【食べてスッキリ!】ダイエットと便秘の関係性&便秘解消法

あすウェルスポーツ鍼灸整骨院
ダイエットと便秘の関係

ダイエットを頑張っているのになかなか痩せない場合、

そこには便秘が関係している可能性があります!

 

無理なダイエットや間違ったダイエットをしていると、

身体に負担をかけて便秘を引き起こし、

根本的なダイエットに繋がっていない場合があるのです。

 

 

 

そこで今回は、ダイエットと便秘の関係についてご説明したいと思います。

 

間違ったダイエットは便秘の元?

 

間違ったダイエットで多いのが、

無理な食事制限や、下剤で便秘を解消しようとする方法です。

 

「体重を落としたいから、とにかく食べない」
「便秘を解消すれば痩せるだろうから、下剤で腸の中のものを出してしまおう」

といった行為は、腸に悪影響を及ぼします。

 

 

 

仮にそれで一時的に痩せることができたとしても、

腸内環境が悪化していては、すぐに便秘や下痢といった症状が出てしまうでしょう。

 

また、リバウンドしたり、体調や肌の調子を崩したり……

といった状況も招いてしまいます。

 

 

 

健康や美容を損ねてしまっては元も子もありません。

 

こういった間違いをしないように、

正しいダイエットの方法と、便秘の解消方法を知ることが大切です。

 

 

 

便秘の原因になるのは?

 

便秘の原因は様々あると考えられていますが、

主なものに食物繊維の不足・運動不足・水分不足・ストレスが挙げられます。

 

 

 

食物繊維の不足

 

食物繊維には不溶性食物繊維水溶性食物繊維の2種類があり、

両方をバランス良く摂取することが大切です。

 

不溶性食物繊維は、
腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)を活発化し、スムーズな排便を助けます。

水溶性食物繊維は、
ビフィズス菌などの善玉菌を増やす作用があり、良い腸内環境作りに役立ちます。

 

 

 

食生活が乱れ、糖分や油分の多いものばかり食べていると、

食物繊維が不足し腸内環境が悪化して、便秘に繋がります

 

まず、食生活の改善から行いましょう!

 

 

 

運動不足

 

普段はあまり意識しませんが、排便の際に私達は腹筋を使っています

運動不足による筋力の低下は、排便機能を衰えさせてしまいます。

 

また、普段から腹筋などお腹周りの筋肉を使うことは、

腸の蠕動運動を活発化させる作用もあります。

 

 

 

水分不足

 

体内に摂取した水分の8割は小腸、2割は大腸で吸収されます。

水分の不足は、そのまま腸に影響を与えてしまうのです。

 

水分が不足すると、腸内の便が硬くなり排便されにくくなります

また、食物繊維が行う腸の蠕動運動活発化も低下してしまいます。

 

 

 

ストレス

 

腸は非常にストレスの影響を受けやすい器官です

 

腸の蠕動運動などの働きは、副交感神経によってコントロールされています。

しかし、強いストレスは副交感神経の働きを低下させるため、

腸にも悪影響を及ぼしてしまうのです。

 

 

 

便秘の解消法

 

では、具体的に正しい便秘の解消法について見ていきましょう!

 

 

 

便秘解消につながる食べ物

 

便秘解消と正しいダイエットには、食生活の改善が最も大切です。

無理に食事制限を行うのではなく、三食きちんと適切な食べ物を摂取しましょう。

 

不溶性食物繊維は、野菜穀物豆類に多く含まれます。

水溶性食物繊維は、海藻類果物こんにゃく里芋などに多く含まれます。

これらの食べ物を意識して摂取していきましょう。

 

同時に、腸内環境を整えるオリゴ糖を多く含む、

バナナりんごを積極的に摂取するとより効果的です。

 

 

 

食事の量を減らす場合は無理に減量するのではなく、

白米を玄米に変える糖分や油分の多いものを控える間食をやめる

といったことを心掛けましょう。

 

また、毎日三食を規則正しい時間に食べること

よく噛んでゆっくりと食べることも大切です。

 

 

 

便秘解消に繋がる生活習慣

 

食生活と同時に生活習慣も改善していきましょう。

運動や規則正しい睡眠、十分な水分摂取がポイントです。

 

 

 

(1) 運動は激しいものでなくて構いません。

ウォーキングを心掛けたり、

お風呂上がりや寝る前にエクササイズを行ったりするだけでも効果があります。

 

 

(2) 簡単なエクササイズでは、10分間うつ伏せになり、

その後左右に5回ほどゴロゴロと転がるというものがあります。

これだけでも腸の蠕動運動が活発化されます。

 

 

(3) 5分間つま先立ちの姿勢を続けるエクササイズも効果的です。

ふらつくようなら、壁などに手を当ててバランスをとりましょう。

 

 

(4) ピンと身体を伸ばすことで腹筋とお腹周りを引き締め、

同時に全身の血行も良くなります。

慣れるまでは1分程度から始めても大丈夫です。

 

 

(5) 水分の摂取はこまめに行いましょう。

ただし、冷たいものではなく、常温や温かいものをとることが重要です。

 

 

(6) そして最後に、規則正しい生活スタイルと十分な睡眠です。

便秘解消やダイエットには、睡眠も非常に大切です。

 

良い眠りは成長ホルモンを多く分泌し、脂肪を燃やし筋肉に変えてくれます。

ストレスの解消にも、十分な睡眠が必要です。

 

できれば、成長ホルモンが多く分泌される

PM10:00~AM2:00の「ゴールデンタイム」の間には睡眠をとりましょう。

 

また、夕食後~朝食後までは

水分以外は摂取せずにしっかりと眠ることも、腸の働きを活性化させます。

 

 

 

最後に……

 

正しいダイエットと便秘の解消方法は、このように深い関係があります。

よく理解して、正しい食生活や生活習慣で腸内環境を改善していけば、

便秘も解消され、健康で美しいダイエットの成功に繋がります!

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

カテゴリ一覧