スポーツ障害に対するあすウェルの考え

生涯スポーツの為の治療をあすウェルスポーツ鍼灸整骨院では行っております。
スポーツを行っているうちに抱えてしまうカラダの痛みや歪みを根本的に改善し、患者様が楽しくスポーツを
行って頂けるサポートを致します。

高度な知識や技術、そしてインディバをはじめとした最新の治療機器を用いての施術を行い。スコアアップや
パフォーマンスの向上にお役立ちできればと考えております。

ゴルフに関して

ゴルフのスィングは股関節を大きく動かさずに脊椎を軸とする回旋運動であるため、この時のストレスの大きさや積み重ねが脊椎や骨盤にダメージを与えます。

また、殆どの場合一方向への捻転となるため骨盤の動きや筋肉のバランスが崩れてしまいます。
このため、多くのゴルファーは慢性的な腰痛を抱えています。
ストレスが大き過ぎたりメンテナンスを怠ったままにしておくと「椎間板ヘルニア」や「脊椎分離症」・「恥骨結合炎」などの障害が起きてしまいます。

スィング時にボールから目を離さず頭を残して振り切る動作が求められるため体幹と頭部が逆方向に回転させられ、その境目の頚部(上部頸椎)に大きなストレスがかかり、「変形性頸椎症」などが起こる可能性があります。

上肢では、片方の手や腕のオーバーユース・ダフリなどによる「左手(左利きの方は右手)関節炎」・「弾発指」・「腕橈骨筋炎」・「上腕骨外側上顆炎」などが起こる可能性があります。

これらのスポーツ障害を防ぐためには

①まず正しいフォームを身につけること
②プレー後に緊張している筋をストレッチや施術により緩めてあげること
③最後に緊張している筋の拮抗筋(反対の作用をする筋肉)の筋力をアップさせ筋バランスを整えること

の3つが重要です。
①はレッスンプロの領域ですが、あすウェルスポーツ鍼灸整骨院では②~③に関し最高レベルの知識と技術
で皆様のサポートをすることが可能です。

テニスに関して

テニスはゴルフ同様、捻転運動ですので腰部に関する障害は同じような傾向があります。

テニス特有の障害としては、棘上筋という肩関節のインナーマッスルが肩甲骨の部分で挟み込まれることによって起こる「インピンジメント症候群」や、オーバーユースなどによる「上腕骨内側上顆炎」(フォアハンドストローク時)・「上腕骨外側上顆炎(バックハンドストローク時)」などがあります。

また、中高年のプレーヤーでは急激な動き(特に前進や横への動き)などによる「アキレス腱炎」・「アキレス腱断裂」や「足関節捻挫」が多くみられます。

これらの障害を防ぐためには

①プレー前に少し汗ばむ程度のウォーミングアップを心掛ける
②プレー後に緊張している筋をストレッチや施術などで緩めてあげること
③緊張している筋の拮抗筋(反対の作用をする筋肉)の筋力をアップさせ筋バランスを整えること

の3つが重要です。
あすウェルスポーツ鍼灸整骨院では①~③のすべてに関し、最高レベルの知識と技術で皆様のサポートをすることが可能です。

マラソン・ランニングに関して

ランニングでは、腰部周辺の筋群の筋疲労による腰痛や腰背部の筋肉を支える腹筋群が弱化したことによる腰痛が多くみられます。

また、ランニングの際に膝の向きとつま先の向きが正しい向きとなっていない(特につま先が内側をむいている
人)と下肢の外側に負担が強くなり「腸脛靭帯炎」などが起こりやすくなります。

その他、足部のアーチ(土踏まず)のアライメントが不良であれば繰り返されるランニングの衝撃を吸収できず「シンスプリント(疲労性の脛骨骨膜炎)」・「足底筋膜炎」・「アキレス腱炎」などの障害が起きやすくなります。

これらの障害を防ぐためには

①正しいランニングフォームを習得する
②ランニング後に緊張している筋をストレッチや施術などで緩めてあげること
③緊張している筋の拮抗筋(反対の作用する筋肉)の筋力をアップさせ筋バランスを整えること

が重要です。
あすウェルスポーツ鍼灸整骨院では、ランニングに特化したパーソナルトレーナーの存在により①~③のすべてに関し、最高レベルの知識と技術で皆様のサポートをすることが可能です。

その他のスポーツに関してて

野球では「上腕骨内側上顆炎」・「内側側副靭帯炎」・「上腕三頭筋腱炎」や、児童では「リトルリーガーショルダー」などが多くみられます。

また、サッカーでは「肉離れ(主に大腿直筋・ハムストリングスなど)」・「足関節捻挫」・「シンスプリント
(疲労性の脛骨骨膜炎)」児童では「オスグットシュラッター病」などがみられます。

野球・サッカーのいずれの場合でも、

①十分なウォーミングアップの実施
②過度な筋肉の酷使の防止
③プレー後のストレッチや施術などで筋肉を緩めてあげること
④緊張している筋の拮抗筋(反対の作用をする筋)の筋力をアップさせ筋バランスを整えること

などで防ぐことができます。
あすウェルスポーツ鍼灸整骨院では、③~④に関し最高レベルの知識と技術で皆様のサポートをすることが可能です。

施術メニュー一覧